人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコ物置を建てよう!

コストコに行ったことのある人なら、
一度は気になった事があると思われる
LIFETIME社の樹脂製SHED(物置)。

値段の割には中が広くて、
イナバなんかの国産スチール物に比べて価格も安く、
まぁ以前から気にはなってたんですが、
まさか遂に買う日が来るとは思いませんでした。

遅々として進まない引っ越し作業を、
このSHEDを建てて一気に進展させよう!

という目論見で、7フィート(約2.1メートル)四方のモデルを購入!

ド炎天下の中、組み立ててみました。


パッケージはご覧のように2個口。
重くてデカいので無理にコストコから持ち帰りで買わず、
ここは配送をお願いした方が良いでしょう。

配送料は1個3150円なので、2個で6300円。

コストコ物置を建てよう!_f0215134_1341052.jpg


中にはマニュアル、各パーツがぎっしりと。
ちなみに、ドライバー、電動ドリル、モンキーレンチはマストで必要です。
あと樹脂製ならではのバリが多いので、
カッターもあると良いでしょう。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1342629.jpg


建築予定地。
コンクリ入ってるし、
素直に建つかと思いきや、
実は手前の排水溝に向かって緩やかに傾斜していることが判明。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1341941.jpg


マニュアルには、
「水平な場所に建てないと泣きを見るぞバーロー」的な
事が書いてあったので、
急遽木製土台を組むことに。

マニュアルにも土台作成のやり方が書いてあったので、
それを参考にホームセンターへ。

しかし! マニュアルに書かれているサイズの木材は日本では買えないので、
日本サイズの建材に合わせて簡単に設計図を描く必要アリ。
本日の助っ人、ガテン系の友人シンヤ君がテキパキと木材カットをオーダー。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1343292.jpg

2×4の角材とコンパネを購入。
大体1万円位掛かりました。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1343955.jpg


家に戻っていよいよ作業開始。
このように木枠を組んで、
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1344875.jpg


上にコンパネを張る、と。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1345513.jpg


しかしここで、コンパネ材のカットサイズにミスがあったことが判明!
俺がホームセンターにクレームを入れに行く間、
シンヤ君が木枠作業を続行!

戻ってきたら上半身裸で作業してた!
この格好のまま近くの自販機まで歩いて行っちゃった!
よっ! 真夏の変質者!
しかも途中で電ドリのバッテリーが無くなり、
手締めで木枠を仕上げたとか!
コストコ物置を建てよう!_f0215134_135397.jpg


土台が出来たら、物置の組み立てを開始。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1351680.jpg


床を置いたら、壁をパコパコはめていく。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1352462.jpg



と、一見簡単そうなんだけど、
樹脂製故に歪みを正しながらの組み立てで
意外に手間取り、
なんと作業中に日没!
真っ暗だと作業効率もグイグイ下がって、
結局大人二人で4~5時間は掛かりました!

もし今後このSHEDを建てようという方がいましたら、
大人3人の人手と、日中早めの作業開始をリコメンドします!

てなわけで、一夜明けて写真撮りました。
完成状態はこんな感じ。
コストコ物置を建てよう!_f0215134_1353050.jpg


水の問題もあるので、
土台はカサ増しと水平の両面から言ってもあった方が良いでしょう。
土台と物置を固定することで自重も増し、
風対策にもなると思います。

あとは全体的な防水性能とか使用感は、
今後使ってみてまたレポートします!
by PORNO-SZK | 2011-08-16 02:08