人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYO AUTO SALON 2013

景気の悪化やクルマ離れに起因する規模縮小の流れにあったはずの
オートサロンですが、今年は突如「史上最大のオートサロン」と銘打って
最大規模での開催を敢行!

メインの3ホールに加えて北ホールまでビッチリ出展が埋まっている様は、
クルマ業界のド根性を見たような気がします。

景気は「良くなる」ものじゃなくて、「良くしていく」ものなんですねぇ。

というわけで、勢いの良さはビンビンに感じた今年のオートサロン。
気になったクルマをちらほらご紹介しましょう。


まずはなんつってもデルタウィング!
まだまだレーシングカーに対する新しいアプローチがあることに感動しますね。
ル・マン24時間では残念な結果でしたが、
その後に参戦中のALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)では上位入賞してるとか。
全然関係ないけど、ビッグワンガムがまだ存在してたら必ずモデル化されただろうな。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21253245.jpg
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21253618.jpg


テールってこんなデザインなんだね。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21254169.jpg


プロジェクト発表時から大きな話題となっていたRE雨宮のロータスヨーロッパ改!
3ローターの20Bをミッドに搭載!
昔作ったロータリーヨーロッパをセルフリメイクするというコンセプトもさることながら、
ボディワークもちゃんとモダンにリデザインされていてこれはかなりイイ。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21254511.jpg


ただ、車体背後が巨大パネルだったから、エンジンルームの写真が撮りにくかった。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21254977.jpg



最近すっかりチューニングカー系の大ネタが減ったオートサロンですが、
コレは凄かった!
R35GT-RのVRエンジンをスワップした180SX!
オートサロンに来る外国人も、こういうのを期待してるだろうなって1台。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21255494.jpg

TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21255846.jpg


コレも凄い。
オートスラロームという競技用にフルカスタムされたフィアット500!
というか、フィアット500の形をしてるだけのワンオフレーサー!
パイプフレームシャシーをベースにエンジンはミッドシップ化!
しかもナンバー付きと、なかなか凶悪。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_212634.jpg
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_2126670.jpg


お? 箱スカピックアップ?
ってことで、サニトラに箱スカフェイスをスワップしたファントムトラック。
FRP仕事のレベルが高かったです。
ただサンダー平野氏も言ってましたが、どうせなら6気筒を積むGT-R顔じゃなくて
4気筒を積むショートノーズ仕様の顔になってたらもっとソソるんですけどね。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21261178.jpg


F40が3台も並んでたらテンション上がるよね。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21261556.jpg


これぞオートサロン!
デザイナーの脳内CADがほとばしるままに作られた変態エアロマシンは、
B級特撮の悪役マシンのニオイすら漂ってきます。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21262083.jpg
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21262322.jpg


モビルスーツ的でもあるけど、これはもはやペズン計画の領域。
TOKYO AUTO SALON 2013_f0215134_21262811.jpg


まだネタいっぱいあるから明日も書こう。
by PORNO-SZK | 2013-01-14 21:56 | CAR