人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUNK AWAKEN

いやー、スゴかったですね。今年のスーパーボウル。
の、ハーフタイムショー。

毎年すんげーメンツを用意してくる贅沢コンテンツってのは有名ですが、
今年はコールドプレイからの、マーク・ロンソンDJスクラッチからの、
ブルーノ・マーズ『UP TOWN FUNK』からの、
ビヨンセ新曲からの、ブルーノ・マーズ&ビヨンセのマッシュアップからの、
コールドプレイも合流してフィニッシュっていうスゲー展開!

途中で『CRAZY IN LOVE』のイントロ入ったり、
ブルーノ・マーズが見た目も音ネタもMCハマーネタ仕込んでたり、
ホントに最高過ぎてこの動画を何度も観ちゃってます。

※コールドプレイ抜きバージョン


さて本題。

昨年末、家でぼんやりMTVの2015年ベストヒットカウントダウンみたいな番組を観てたんです。
そこで『UP TOWN FUNK』が流れたんです。
まあ、「カッコ良いな」なんて思って観てたんです。
そんで次の曲がスヌープドッグかなんかの曲だったんですが、
そこでウチの坊やが突然「ねえ、さっきの歌はもう流れないの」と聞いてきたんです。

おいおい、この子もしかして?
ってことでYoutubeであらためて『UP TOWN FUNK』のPVを見せたら、
「この歌気に入っちゃった」と。
マジかと。

そういえば5歳を前にして音楽に明確な好みが生まれてきていて、
星野源君の『SUN』とかが大好きになっちゃって
『YELLOW DANCER』を息子用に買い与えたばかり。

これは頼もしいと早速『UP TOWN FUNK』が収録されてる
マーク・ロンソンのアルバムをアマゾン買いして、
正月早々お年玉代わりに与えたのでした。

音楽が好きなのは良いことだってことで、
「好きな歌があったらCD買ってあげるよ」と伝えると、
「もう一曲好きな歌がある」という話に。

ただこの曲が何なのかが、まったくわからない!
どんなPVだったか訪ねると、

「青い服の人が歌ってる」
「お家の屋根に風船がのってる」
「歌ってるのは男の人」
「ヒゲの人が出てくる」

くらいの手掛かりしかない。
この薄い情報を頼りにしつつ、
あの年末のMTVでオンエアされた曲ならこれかも、と行き着いたのがこちら。

ファレルの『Freedom』。


「青い服」がヒットしてるので正解かと思いきや、違うと。
その後いろいろなPVを見せてみるも、ことごとく不発。

奥さん共々「こりゃわからん!」と匙を投げ、数日が経ったのでした。

でも手掛かりは欲しいと、ヒマな時はなるべくMTVをつけるようにしてたところ、
奥さんが好きなエリー・ゴールディングの『On My Mind』が流れたんです。


この曲自体は坊やが探してる曲じゃないんですが、
このPVがラスベガスを舞台にしており、
途中でEL CORTEZってホテルが出てくる場面でワタシが反応したんです。
つーのも、このEL CORTEZはワタシがSEMAショーでベガスに行ったときに必ず泊まる定宿。
ダウンタウンのフリーモントを抜けた近くにあり、
どんな時期に行っても激安で部屋もそこそこマシなので、チョー利用してるのです。
Tシャツも2枚ほど持ってるんです。

で、そんな話を奥さんに伝えていたとき、
突然坊やが「今なんて言った?」と。

「え? 何々?」とワタシ。

「なんとかタンって言ってたよね?」

「ダウンタウン?」

「そう! それ! 探してる歌でもダウンタウンって言ってた!」と。

そこでウチの奥さん、「わかったー!」と。

ようやく判明した謎の曲はこれだったんです!

マックルモア&ライアン・ルイスの『DOWN TOWN』!!


「青い服」も、「屋上に風船」も、「ヒゲの人」も全部出てくる!
スッキリ!
そしてこの曲もファンキー!

というわけで早速CDを買ってあげようと思ったんですが、
これは配信のみでまだ板の音源は無いのでとりあえずおあずけ。

にしても、我が子ながらなかなか良いセンス。
という、壮大な親バカブログ記事なのでした!

では今日はこの曲でお別れしましょう、
マーク・ロンソンfeat.ブルーノ・マーズで、
『UP TOWN FUNK』!!

by PORNO-SZK | 2016-02-14 00:37 | Ordinary Days