人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺だるま市と飴細工

話はグッとさかのぼって、深大寺だるま市。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01023813.jpg

3月の3日と4日に開催される、かの有名なだるま市でして、
日本の“三大だるま市“の一つだとかなんとか。

長年地元の祭りとして親しんでいますが、
過去だるまを買った記憶は殆どなく、
多数の出店が集う祭りとしてエンジョイすること早幾年。

二児の父となった今も、
相変わらずコルク玉を詰めてコッキングを繰り返しております。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01051929.jpg
いつもの定位置に、いつもの射的屋さん。
遙か昔ここの親父さんにライターの取り方をご教授頂き、
以降鈴木少年はライターハンターとして開眼したわけですが、
今回はボウズ。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01075891.jpg

射的でヌードライターを穫ることをライフワークとしてきましたが、
もうここ5年以上ヌードライターを見かけていないので、
いよいよ絶滅したのでしょうか。

夜店の景品も様変わりして、今はこんな物も……。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01101451.jpg
様変わりと言えば、射的、缶倒し、輪投げといった
技術ベースで射幸心を煽る夜店の数も激減。
技術いらずのくじ引きとか宝釣りとかは相変わらず健在ですが、
その辺が何となく寂しくもあったり。

と思ったら、深大寺がオフィシャルでこんな射幸心を煽るだるま販売を!
なんとミニだるまをブラインド販売!
10年前のワタシだったらコンプリート目指して頑張っていたかもしれません。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01145471.jpg
夜店が様変わりしていく中、昨年は出店をお休みしていた名物の飴細工おじさんが今年は復活。

親父の射的同様、飴細工は無条件で子供に許可が出るので、
長男が早速オーダー。

「ペンギン、黄色で」。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01181933.jpg
箱より取り出したる飴に、チョチョイと色を混ぜれば
あっというまに黄色い物体へ。
クルクルクルっと。
深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01183266.jpg
パチンパチンと。
あっという間にペンギンの形へ。
深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01194094.jpg

他のお客さんとの会話を聞いていた所、
飴細工ができる職人は日本で3人しかいなかったが、
そのうちのひとりが亡くなったので、
いまこれができる人はふたりしかいないことが判明。
「もうひとりのほうが若ェから、先にくたばるのはオレだな」とも。

何事も、当たり前の様にいつまでもあるわけじゃないということを、
じんわりと実感。

というわけで、今後ともNO FLASH,NO MOUVIE、PHOTEのみでよろしくお願いします。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01240955.jpg

こちらが完成した黄色ペンギン。
ヒヨコにしか見えないけどまあいいでしょう。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01261722.jpg
余談ですが、
最近の屋台は暖簾とか横幕がビニール製で味気がないですね。
飴細工屋さんも以前は染めの渋いヤツだったのに、
今年はビニール製でした。


こんな染めの暖簾も、いつか失われた文化になっていくんでしょうか。

深大寺だるま市と飴細工_f0215134_01303461.jpg





by PORNO-SZK | 2017-03-16 01:33 | Ordinary Days