人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅搗き2018

今年のお正月もまた、
餅おじさんが旧い左ハンドルのスバル製トラックに、
餅搗き道具を満載してブラッとやって来ました。


餅搗き2018_f0215134_20170907.jpg



晴天なれど風強し。
しかし年に一度のお役目を果たす臼は、
どこか微笑んでいるようにも見えます。


餅搗き2018_f0215134_20174369.jpg


バラバラバラと人が集まってくる中、
着々と餅搗きの準備は進みます。
今年は新しい蒸し器を追加して効率アップ。


餅搗き2018_f0215134_20181549.jpg


炊きたてのコメのニオイをムンムンと漂わせ、
湯気を放ちながら臼に放り込まれる餅米フルムーン。


餅搗き2018_f0215134_20191270.jpg

を、こねてこねて餅へのトランスフォームを進めていきます。


餅搗き2018_f0215134_20200118.jpg

そんでもってドーン!
(今年はおじさんの飛び具合が不調)


餅搗き2018_f0215134_20205106.jpg

粒だった餅米は
艶だった餅塊へと姿を変え、
婦人部の皆さんの手で
さらに安らかなフォルムへ。


餅搗き2018_f0215134_20221336.jpg
餅搗き2018_f0215134_20235685.jpg

そして塗りの汁椀に浸かり、
新年を祝う雑煮へと無事転生しました。


餅搗き2018_f0215134_20243561.jpg
さあボチボチ仕事始め、頑張っていきましょう。




by PORNO-SZK | 2018-01-06 20:39 | Ordinary Days