人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パックマン展

パックマン展
素晴らしいです。素晴らしかったです。
パックマン30周年を記念してのディープな展示会。

日本だけでなく、
大ブームを巻き起こした北米界隈の
ソフト、マーチャンダイズが大充実で、
こんなの日本にあったのか! という
筐体モノも沢山でかなり満腹!

それなりに北米パックマングッズをコレクションしてきた自負は
ありましたが、ピンボールとか北米版パックランドには白旗!

というわけで会期は今日までです。
11日までです。
連休最後をシメる目的地としてお薦めです。

行けない方は、
次号ファミ通Wave、『7BITch』をお楽しみに。


ヨースケ、サンタ、菊谷のファミ通Waveゴールデンメンバーで参戦。
パックマン展_f0215134_149295.jpg

会場は末広町の廃校になった小学校を改装したアートスペース。
併設カフェのカレーも旨し。
パックマン展_f0215134_1493958.jpg

こんなレア資料(複写)が残ってるからナムコはスゴイ。
マル秘スタンプがパワーエサに見える!
パックマン展_f0215134_1495241.jpg

こんな北米マーチャンダイズが結構沢山あった。
今度はこのブログで俺のパックマン(グッズ)展やります!
パックマン展_f0215134_15067.jpg

パックマン展_f0215134_1501892.jpg
パックマン展_f0215134_1502990.jpg

デザイン検討用のミニチュア筐体サンプル。当時のオリジナル!
『PACMAN』ではなく、初期の『PUCKMAN』ロゴなのに注目。
『PUCKMAN』ではFワードを連想させるので、
北米クレームで『PACMAN』に変更したというのは有名な話。
パックマン展_f0215134_1503879.jpg

パックマンの周囲しか映し出されない『近視眼的パックマン』。
パックマン展_f0215134_1505517.jpg

超小型液晶モニターの映像を顕微鏡で拡大して遊ぶ『顕微鏡パックマン』。
こうしたインスタレーション的展示があったり、
パックマン展_f0215134_151482.jpg

こんな超レアヴィンテージ筐体があったり!
いやー、初見だわ、『BABY PAC-MAN』。
パックマン展_f0215134_151156.jpg

北米でパックマンの権利を持っていたMIDWAYの、
親会社にあたるピンボールメーカーBallyがリリースした珍品!
なんとビデオゲームとピンボールをニコイチしたスゴイ内容で、
内容も2種のゲームがしっかりリンク。
ゲームスタート時はモニターでパックマンをプレイ。
そこから画面下部のエスケープゾーンに入ると
ピンボールがスタート。
ピンボール上で役を完成させると、
ビデオゲーム上のパワーエサが増えてゲーム展開が有利になると。
内容も凄い面白かったけど、この珍筐体が日本のコレクター所有ということにジェラシー!

欲しい! 欲しい!
と思ったらebayにあるよ!
パックマン展_f0215134_213690.jpg
パックマン展_f0215134_2131534.jpg

$2500と円高の狭間でモヤモヤしたまま今日は寝る!
by porno-szk | 2010-10-11 02:15