人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED BULL AIR RACE!!

いやー、見たい見たいとずっと思っていましたが、
『RED BULL AIR RACE』、遂に日本開催ですよ!

RED BULL AIR RACE!!_f0215134_22305426.jpg



こういう洋物のエクストリームなイベントの中では
最も規制関係のクリアが大変そうな興行ですが、
できるもんですね。やれるもんですね。

千葉県の大英断に拍手喝采ですよ。
本当に素晴らしい事だと思います。

会場も開催場所として絶妙でした。
巨大な海浜公園を丸ごと会場にして、
海上にコースを設置し、観客席を浜側に置くと。
そもそも幕張という、野球場&コンベンションセンターを併せ持つ、
10万人規模の人出に対応できる街での開催なので、
駐車場や駅などのキャパは最初からデカいと。
浦安エリアも入れればホテル数も充分。
なるほど、良くできてますね。

あとは“エアレース”という競技が日本で客を呼べるのかというマッチングの問題ですが、
これがフタを開けてみれば予選日、決勝日の各日6万人を動員!
両日で12万人の動員というのは、『レッドブル・エアレース』史上最高の数字らしいですよ!

正直事前のプロモーションが弱いんじゃないかとか、
B'Zの歌は必要だったのかとか、
色々モヤッとしてたんですが、
当日はスゲー人出!

観客層もファミリーを主体に幅広く、
何と言うかノリは花火大会に近い感じ。
みんなビーチで酒でも飲みながらゆったり観戦している様は、
世界で日本が一番エアレースを自然に受け止めてる感じがして愉快でした。

ただ、日本初開催という事もあって、
この12万というド外れな動員には正直会場が対応できておらず、
フードコーナーが行列なのはどのイベントでもお馴染みとはいえ、
グッズショップが早々に売り切れ続出だったのは残念。

決勝日のレース開始前の段階でこの有様!

RED BULL AIR RACE!!_f0215134_2231196.jpg


もし来年も開催されるなら、マーチャンダイズ販売は
主催者にとって重要な収入源になりますし、
もっとドバドバ持ってきてほしいですね。

まーとはいえ、あの『レッドブル・エアレース』が
フルパッケージで日本に来たのには本当に感動!

コントロールタワーも特設ですよ!

RED BULL AIR RACE!!_f0215134_22305610.jpg


ちょっとはしゃいで一眼持って行ったんですが、
プレスエリアで標準の70-105mm付けてウロついてたのはワタシだけでした。
当たり前ですが、みなさんビンビンに極太長大なズームズームをブーラブラ。

というわけで撮れたのはこんなショボ写真のみ。
あえてノートリミングで。

RED BULL AIR RACE!!_f0215134_2231475.jpg


ただこの写真でわかるように、
沖合にはクルーザーが大集結!
まーいっぱい来るだろうなとは思ってましたが(まさにこのへんも花火大会的)、
それはそれはいっぱいいましたね。
モナコグランプリにいるみたいな3階建てクルーザーみたいなのもいましたよ。

で、エアレース自体はどうだったのよ、っていうのは、
まースゴイけど、想像を超えるものではなかったのが正直なところ。
システム全体がテレビ中継向けに特化、洗練されているからなんでしょう。
飛行機は離れた場所から飛んで来るのでハンガーは見られないし、
トーナメントが進んでも飛ぶコースは一緒なので
どうしても単調になっちゃうし、というね。

でもあの飛行機の動きを生で見られるのはスゴイことでしたよ。

もちろん唯一の日本人選手、室屋選手がベスト8に進出した瞬間はチョー盛り上がりましたけどね。

あと盛り上がったのは、途中の空き時間の時に飛来した
千葉市消防局のデモンストレーション。

2機のヘリがありえない距離で接近して、並走しながら会場に来襲。
1機が海面ギリギリでホバリング中に、そこから隊員一名が海中にダイブ。
もう1機がそのダイブした人を救助者と想定してレスキューに向かうという内容で、
これがなかなか良かったですよ。

(トリミング写真)
RED BULL AIR RACE!!_f0215134_2231889.jpg



まーというわけで、興行的には大成功だったみたいなので、
是非来年もやってもらいたいですね!

今年は『NITRO CIRCUS LIVE』も見られたし、
本当にこれはいい流れが来てますよ。

というわけでレッドブルさん、
次は『GLOBAL RALLY CROSS』を日本に呼んでください!




あとリノのエアレースを猛烈に見に行きたくなった!

こっちは複数機での周回レース!




ジェットでも! 近い! 


by PORNO-SZK | 2015-05-19 23:23 | EVENT