人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2

東京モーターショー雑感。続き。

セミグロスの純正色、再び来てるのかな、と。
しかもモノトーンじゃなくて、
色味のあるヤツが目に留まりました。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23325607.jpg

パッと見SEMAショーっぽいというかカスタムカーみたいですけど、
コレが純正ってのが時代ですね。
同行したクルマ通のおじさんの見立てによると、
純正採用できるレベルで半ツヤ塗料&塗装が進化したんじゃないか、という話でした。

次期スープラと中身を共用するというハナシの、
BMW Z4も半ツヤボディで展示してました。
これのクーペ版がNEWスープラだとすると、
なかなかカッコ良さそうですな。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23345074.jpg
そしてやっぱりヴィンテージカーは目を惹きますね。
レプリカで十分なのでいつかは所有したい356。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23404882.jpg
洒落たナンバープレートが付いた、
fromポルシェミュージアム物。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23412252.jpg

ステーションワゴン/シューティングブレイク好きとしてはタマラナイ、
パナメーラ・スポーツ・ツーリスモ。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23445637.jpg


ディテール過剰な最近のトヨタ車は好きじゃないんですが、
コレは最高、なNEWセンチュリー。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23432297.jpg
レースカーのカッコ良さは別格。
ヤリスのWRC仕様は、
フロントのトヨタエンブレムの所が肉抜きしてあって
インテークとして機能するようになってるのがカッコイイ!
市販車で真似したい!

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23510479.jpg
空力デバイスの凄さよ。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23513045.jpg

今回わりとビビったのがコレ。
ヤマハのMOTOBOT。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23554653.jpg
TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23560915.jpg
ヤマハは実は昔から産業用ロボットに力を入れていて、
そのロボット技術と2輪技術、自動運転技術の融合デモンストレーションとして
こんなロボットが完全自律操縦するというすごいバイクをこさえたみたいです。
このMOTOBOTのポイントは、バイクは一切無改造のまま、
そこに乗せるロボットの制御だけで自動操縦を実現しているところ。
目指すのはあのロッシよりも速いタイムらしいですよ!

カラダはカーボン、
背中には送受信用アンテナ、
そして手はハンドルにボルトオンで直結!

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_23562683.jpg
とにかくスゴイんで、↓の動画もご覧ください。




ヤマハはこのMOTORiDも凄かった。
まずデザインが完全にSF。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_00085741.jpg
その内容もSF。




このパナソニックの電動車椅子もかなりSF。
しかしコレは市販されます。

前輪が月面探査車みたいでスゴイなと思ったんですが、
これ、タイヤの向きはこのままで横回転移動にも対応した優れ物で、
ステア機構無しで車体の舵を切れる(その場で360度回転も可能)んですよ。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_00135929.jpg
あと、もいっちょSFっぽかったのがこのブース。
THE MAZE。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_00190530.jpg

PSVRを30台同時接続して、
同じコンテンツを共有するっていうものみたいですが、
コントローラーでの操作は無く、みんなバイザー被って同じ映像を見てるだけなので、
その絵面が洗脳チックというかマトリックス的というか、SF感をビンビンに感じました。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 その2_f0215134_00214658.jpg

というわけで東京モーターショーは11月5日まで開催中!




by PORNO-SZK | 2017-11-02 00:22 | EVENT